大野城市南ヶ丘  星隈 秀雄

栽培を続けて約半世紀、いつも失敗を繰り返し反省ばかり。だから面白く飽きないのかもしれない。

2021年道路入口から見た春の開花

玄関先を飾るチャールストン

1日における朝〜夕方の変化、又、日を追うごとに変化していく色は、咲始めは黄色で太陽の光で段々赤く染まっていくインパクトのある花で他の花が霞んでしまう程。この瞬間を見てくれと言わんばかりである。

2021年春のみわく

秋には綺麗なクリーム色の花が咲く。
春はなかなか上手く咲かない。
花首が大きく、花芯が重なったり等、肥料コントロールが難しいが
秋は何とも言えない美しい花が咲く。

ジェミニ

咲き始めはそんなに良い花に見えない。開花するにつれて段々独特の柔らかい大輪の花型になり、廻りが太陽の光で赤く染まり、
中心部分が白く美しい花である。

フロージン82

サーモンピンクの美しい花で、開花がゆっくりで花持ち抜群である。

この3枚は、花型の良い素晴らしい薔薇であるが名前の無い薔薇

(故)太田嘉一郎さんが交配され、栽培管理先の小倉ばら園(秋田県)から、縁あって2011年試作品苗として譲り受けた薔薇2種ある中の1本、
交配ナンバー「太田 87-3」。親の花さえも分からない一人っ子、名前を付けて何とかしてあげたいものである。

大文字

独特な剣弁の花型。1輪でもカッコイイ。

2021年春のロイヤルハイネス

名花中の名花。
葉は照り葉で美しく、真っ直ぐ伸びたステムで葉と花のバランスはとても良い。
花は薄いピンクで柔らかい花型。特に太陽の光が強いと、ピンクの発色が良くなる。
この花は作りやすく、コンテストにも向く。

みつえ

花弁の表が赤・裏が白の高芯剣弁咲きで、見ていて惚れ惚れする。

 手児奈
もう言うまでもない名花。
.
 ガーデンパーティ
香りもあり、花弁に独特なフリルがかかる花型で、
クリーム色でわずかに弁端にピンクの覆輪が入る名花。
 
薄いクリーム色が清々しい花。
 レディラック
ラベンダーがかるピンクの花で香りが良い。
 ムーンライト セレナーデ
良い花であるが花首が短くトゲが大きく多い。
親のガーデンパーティに似て樹形が横張である。
 ひさみ
クリーム色の覆輪がピンクに染まり美しく柔らかさを感じる花。
宇部バラ会 原田敏行 1988年作出。
 アドミラル ロドニー
くすんだ紫掛かったラベンダーピンクで特に香りも素晴らしい。
.
 マダムヒデ
象牙色に先端がピンクを帯び整った厚弁ですっきり咲く花。
太田嘉一郎さんの秀作である。
 コロラマ
1年前庭に植えたが良く育った。古い花だが整った花型で
明るい赤に裏弁が白っぽく、コントラストが美しい。

熱情

言うまでもないが咲終わるまで赤色がくすまない。

色々書きましたがHTに魅せられた私です。
個々の花はすべて特徴があり、良く咲いた時こそ、その真価した特徴が見えてきます。
あ~自分が酔ってしまってます。
ばら中毒かも。

今年良く咲いてくれなかった品種は来年こそはと思い。又1年栽培して頑張るのでしょう。

ばら中毒から。